コストや機能よりも・・

SFAを使うと言うと、営業マンたちは自分たちの行動を管理されてしまうのでは?という不安を持ってしまう場合があるそうです。

SFAには様々な機能がありますよね。営業日報や案件管理など。日々の営業プロセスをスマホやタブレットを使って入力すると、リアルタイムで上司や仲間もそれを確認することが可能となります。

営業マンにとっては、営業の記録となり、上司にとっては営業マンの帰社を待たずして日報を確認でき、グループ内の仲間は他の営業マンの営業手法などを参考にすることができる。ところが共有化、透明化ができるということは、違った目で見れば営業マンの一日の行動が丸裸にされてしまう、ということ。さらには、自分の営業手法も他の営業マンに見せてしまうということ。つまり、案件管理ではなくて行動管理をされている感覚に陥ってしまうんですね。

そんな営業マンたちには、それ以上のメリットがあるということを営業マンに納得してもらう。ここから始めることが、コストの問題や機能の選択より重要なのかもしれません。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>