あれがフォローメールだったのね

週に一度はネットで何かしら購入しているんですが、そのたびに「○○様先日は商品のお買い上げありがとうございました。商品は届きましたでしょうか?不具合はありませんでしたか?何かあればすぐに言ってくださいね~」的なメールが来るショップも。

正直、面倒くさいな~と思っていたんですが、ショップ側としては私は既存の顧客であり、しっかりと購入した商品についてフォローし、さらに商品の購入を促す努力をしている。CRMを活用し、フォローメールを送っていたんですね。

ショップによっては、その後もメールの配信は続きます。私が配信停止ボタンを押さない限り、毎日やってくるんだと思います。でも、購入した商品に私は満足できていなかったし、やっぱりこのショップの商品はコストは良いけど質が悪い、ということを認識してしまったことで再購入は無し。。

この辺の顧客の気持ち、そして顧客の行動を理解しようとした方が良いですよね。とにかくメール配信して割引やクーポンでお得感を出していても、商品の質が良くなければやっぱりユーザーは減ってしまうということを。

SFAのトライアル申込みはこちら

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>