3つの導入効果

ある医療関係の研究所が営業支援ツールを導入し、その効果が紹介されていました。その効果は大きく分けて3つあり、「業務の簡素化、顧客情報共有、雇用の安定」というものだたそうです。

まず業務の簡素化ですが、最も大きなものがペーパーレス化。そして、コールセンターでの対応時間の短縮が大きかったそうです。特にコールセンターでは少ない人数で一日数百件の電話を受けていたそうで、ツール導入によって通話時間を短くできたことは最たる効率化だったようです。

次の顧客情報共有では、対応したスタッフでなければ通話の内容はわからなかったのが、履歴に内容を残すようになり、また通話録音データも活用できることで、疑問や質問が出てきても的確な回答が出せるようになったそうです。

そして雇用の安定ですが、ツールの導入によって顧客の情報や履歴を見ながら電話対応ができるようになり、スタッフの心に余裕ができ、それが雇用の安定にもつながったそうです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>