スマホアプリと安全運転

スマートフォンのアプリには、スマートフォンに搭載された機能を上手く使ったべんりなものがあります。その一つに、自動車の運転に役立つアプリがあります。自動車の運転とアプリと聞いて、最初に思いつくのはカーナビ機能を搭載したアプリでしょう。カーナビアプリはもちろん便利です。運転をより楽しく、便利にするアプリと言えるでしょう。しかし、運転にはもっと大切なことがあります。それは、安全運転です。事故を減らすための工夫がなされたアプリも、自動車関連アプリとして存在します。スマートフォンのGPSにより速度を計測し、搭載されたカメラによって前方の車との車間距離を測ります。その二つを組み合わせ、前方の車や障害物に衝突しそうになった際、アラームを鳴らすアプリがあります。未来の自動車には、車間距離を自動で調整するものがありますが、スマートフォンでもそれに近い機能を使うことが出来るのです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>